子供がもりもり食べる!みきママのおうちレストラン

今回のレシピ残り物シチューで絶品ポットパイ

残り物シチューで絶品ポットパイ

【 材料(直径8~10cmのココット型またはスープカップ4個分) 】

残ったクリームシチュー(具も入れる)
300g
冷凍パイ生地(10.5cm x 18.5cmのもの)
2枚
全卵
1個

【 A 】
カットトマト缶
1缶(400g)
牛乳
100cc
ピザ用チーズ
50g
ケチャップ
大さじ3
小さじ1/4強
こしょう
小さじ1/2
砂糖
大さじ1/2

【 作り方 】

1
小鍋にシチューとAを入れて煮立て、混ざったら火を止め、完全に冷ます。
2
冷凍パイ生地を冷凍庫から出して室温で10分おく。
3
トースターを1000wで5分間温めて予熱する。予熱を始めたら、【2】のパイシートを半分に切って、容器全体から1.5cmずつはみ出る大きさになるように麺棒でのばす。【1】のスープを容器に入れ、その上にパイシートをかぶせ、容器からはみ出た部分を手で押しつけながらピッタリとくっつけたら、表面に溶いた全卵をハケで塗る。
4
【3】を2個ずつ予熱したトースターに入れ、1000wでまずは2~4分焦げないように様子を見ながら焼き色がつくまで焼く(部分的に焦げてくるので、その部分には一部アルミ箔をかぶせるといい)。まんべんなく焼き色がついたら、アルミ箔を全体に大きくかぶせ、全体で20分焼いたらできあがり。
今回のポイント
★スープと容器は冷めている状態で焼くのがポイント!熱いままだと生地が下がってしまいます。

★パイ生地は冷たい状態で焼いた方が膨らむので、戻し時間は室温で10分がベスト!

★卵は生地がすべりやすくなるので、型の内側や周りにはぬらずにパイ生地の表面だけにぬってね!

★トースターに入れて1分ほどするとパイ生地が少し下がるけれど、2~3分後には戻って平らになります!
一覧にもどる