子供がもりもり食べる!みきママのおうちレストラン

今回のレシピ30分で簡単!手作りベーグル

30分で簡単!手作りベーグル

【 材料(4個分) 】

強力粉
300g
3g
砂糖
18g
ドライイースト
6g
ぬるま湯(600wの電子レンジでラップをせずに40~50秒加熱:指で触って心地の良い温度になるくらい。)
180cc

【 作り方 】

1
ボウルに強力粉・塩・砂糖・ドライイーストの順に入れ、ぬるま湯を砂糖とドライイーストにかかるように入れて、3分ほどこねる。
2
生地をひとまとめにし、ボウルにラップをして、暖かい部屋で5分おく。この時、フライパンにたっぷりの湯を沸かしておく。
3
打ち粉を振ったまな板の上に【2】の生地を取り出し、包丁で4等分にし、それぞれの表面を下に向かって生地をやさしく引っ張って閉じ、表面がなめらかになるようにきれいに丸め直す。丸めたら、手で3回ほどたたいて、真ん中に指を入れ、生地を押し込むようにして、ドーナツ形に穴を大きめにあける。再び穴に指を入れ、さらに表面がきれいになるように外側と同時に底に向かってやさしくひっぱったら生地の底でギュッとつまんでとめる。残りも同様にする。
4
沸騰した湯を弱火にし、両面1分ずつ茹でる。茹でたら湯を捨て、フライパンにのせたまま、ふたをして弱火で8分蒸し焼く。蒸し焼いてる間に、トースターを5分予熱して、ベーグルが焼けたら、オーブントースターにのせて、1000wで焼き色がつくまで8分加熱したらできあがり。
今回のポイント
★表面の生地をひっぱり、底でとじ目をつまんで閉じることで、生地がよくふくらみ、やわらかい食感になります。

★生地をたたくことで、扱いやすく、弾力のある食感になります。

★時間が経つと、表面にシワができるので、できたてを食べてね!!

★ベーグルを温め直す場合は、熱したフライパンにベーグルをのせて、弱火にして両面温めると、香ばしくおいしくいただけます。
一覧にもどる