子供がもりもり食べる!みきママのおうちレストラン

今回のレシピ人気カラオケ店風チョコバナナハニートースト

人気カラオケ店風チョコバナナハニートースト

【 材料(食パン1斤分)】(調理時間 12分)

食パン(高さ12cmの切れていないもの)
1斤
加塩バター
30g
はちみつ
大さじ3
バナナ(7~8mmの斜め薄切り)
1本(180g)

【A】
┏ 生クリーム
100cc
┗ 砂糖
15g

アーモンドスライス
10g
バニラアイスクリーム
1個分(100gほど)
チョコレートシロップ
お好みで

【 作り方 】

1
パンにバターをぬって焼く。
バターを耐熱容器に入れ、電子レンジ600wで30秒ほど加熱してとかす。オーブンを230℃に予熱を入れる。
食パンに包丁で5cmほどの深さの切り込みを縦に2ヵ所、横に2ヵ所入れ、とかしたバターを切り込みを入れた面にスプーンでぬる。
天板にアルミホイルを敷き、食パンとスライスアーモンドをのせて軽くきつね色になるまで7分ほど焼く。
アーモンドは焦げそうになったらアルミホイルをかぶせる。
2
生クリームを泡立てる。
【A】をボウルに入れてハンドミキサーでしっかりと角がたつまで、9分立てに泡立ててしぼり袋に入れる。
3
デコレーションする。
【1】全体に、はちみつをかけ、バナナを放射状に並べる。バニラアイスクリームを中心にのせて生クリームをしぼり、チョコレートシロップ、アーモンドスライスをかけてできあがり。
今回のポイント

★あの有名なカラオケ店パセラの大人気のハニートーストをつくりました。目で楽しんで、味に大満足!子どもの日に盛り上がること間違いなしです!!

★食パンは高さがあるのでトースターに入りません。オーブンの高温で焼くことで、パン内部の水分を閉じ込め、外はサクッと中はふんわりしたトーストに仕上がります。 さらに、食パンに切り込みを入れてバターを入れて焼き上げることで、パンの中までしみてバターがジュワっとあふれ出しリッチな味わいになります。また、食パン1斤は高さがあるのでオーブンで焼いてください。

★生クリームはパンが熱くて溶けやすいため、しっかりと角が立つまでたててください。

★生クリームがあまったら、お皿のサイドにのせてつけながら食べてください。最後まで美味しく食べられます。

一覧にもどる