子供がもりもり食べる!みきママのおうちレストラン

今回のレシピあの有名珈琲店のスフレパンケーキ

あの有名珈琲店のスフレパンケーキ

【 材料(1人分)】

ホットケーキミックス
150g

【A】
┏ 牛乳
80cc
┃ 卵
1個(M~L)
┗ 無糖ヨーグルト
60g

加塩バター
お好みで
ケーキシロップ
お好みで

【 作り方 】

1
型を作る。
牛乳パックを4cm×17cmを4枚切り、そのうち2枚を4cm×32cmの長方形になるようのりしろ部分を1cmずつとり、ホッチキスで2か所とめる。白い面が内側になるように直径10cmの円にして丸め、のりしろ部分を1cmほどとってホッチキスで2か所とめる。幅30cmのクッキングシートを4cmの長さに切り、牛乳パックの内側に入れる。
同様に計2個作る。
2
生地を混ぜる。
ボウルに【A】を入れて泡だて器でよく混ぜ、ホットケーキミックスを入れて泡だて器で下から生地を上に持ち上げ、すくい落とすようサックリとにまぜる。
3
焼く。
26cmのフライパンを強火で1分熱し、温まったら、ぬれぶきんの上において30秒冷まし、【1】を2個並べておき、【2】を半量ずつ流し入れる。蓋をして弱火で9分蒸し焼きし、焼き色がついたらフライ返しで垂直に落としひっくり返す。
同様に蓋をして弱火で9分蒸し焼く。
4
仕上げる。
【3】に竹串をさしてみて何もついてこなければ型を手ではずし(串に生地が付くようなら蓋をして5分ほど蒸らす。)、2枚皿に重ねてバターをのせ、シロップを上からかける(型がくっついてはずせなければハサミで切ってからはずしてください)。
今回のポイント

★牛乳パックで、簡単にあの有名珈琲店の厚さのあるパンケーキが作れます。

★牛乳パックの内側にクッキングシートを入れると焼きたてでも綺麗にはがせます。

★ヨーグルトに含まれる酸と、ホットケーキミックスに入っているベーキングパウダーが反応して二酸化炭素が発生するのでふわっと膨らみます。また、混ぜすぎると粘りが出て膨らまなくなってしまうので、すくい落すように混ぜてください。

★熱したフライパンをぬれぶきんの上で少し冷ますことで、焼き色がムラにならず綺麗に焼きあがります。ホットケーキを返す時は、フライ返しで持ち上げ垂直に落とすと綺麗に返せます。

★型をはずす時、熱いので気をつけてください。

一覧にもどる