子供がもりもり食べる!みきママのおうちレストラン

今回のレシピコンビニ風海苔がパリパリおにぎり

コンビニ風海苔がパリパリおにぎり

【 材料(1個分)】

アルミホイル
25cm×25cmを1枚
マスキングテープまたはセロハンテープ
25cm

おにぎり
1個
のり
全型1/2枚
サラダ油またはゴマ油
適量

【 作り方 】

1
下準備をする。
アルミホイルを25cm×25cmに切り、外側になる面の中心にマスキングテープを上部5cmはみ出すように縦にはる。
2
アルミホイルでのりを包む。
【1】を裏返して中央にのりをたてにおき、アルミホイルの左右を中心にむかって少し重なるように折り、重ねた部分にハケでサラダ油を少量ぬる。
3
シートでおにぎりを包む。
【2】の上半分におにぎりをおき、アルミホイルを下からおにぎりにかぶさるように折りたたみ、かぶせたアルミホイルの左右をおにぎりの形になるように折る。
4
仕上げる。
【3】のおにぎりの下のアルミホイルも同様におにぎりの形になるように左右折り、上部にはみ出しているマスキングテープをとめてできあがり。
食べる時は、とめたのマスキングテープをはずして引っぱり、おにぎりを1周させて、アルミホイルを左右に引っぱって取り出す。
今回のポイント

★コンビニのようなパリパリのりのおにぎりを、アルミホイルとマスキングテープを使い作りました。

★セロハンテープだと、アルミホイルからテープがうまくはがれません。必ずはがしやすいマスキングテープを使ってください。マスキングテープは100均でも売っているのでお安く手に入ります。

★油をぬらないと、アルミホイルにご飯がくっついてうまくおにぎりがはがれません。必ず油をぬってください。

★おにぎりはお好みの大きさで作れます。大きなおにぎりの時は左右がおにぎりの形に折れるようにアルミホイルのサイズを大きくしてください。

★もし、マスキングテープがアルミホイルからはずれてしまいうまくあけられなかったら、上部のアルミホイルを手で切り込みを入れてからマスキングテープを下に引っぱるとうまく取り出せます。

一覧にもどる