子供がもりもり食べる!みきママのおうちレストラン

今回のレシピホワイトデーに作ろう!!
原宿風ビッグクレープ

ホワイトデーに作ろう!!<br />原宿風ビッグクレープ

【 材料(2人分)】

【A】
薄力粉
40g
砂糖
8g
卵(溶いておく)
1/2個分
牛乳
90cc

バニラエッセンス
3滴
サラダ油
小さじ1

ホイップクリーム
1パック分(200cc)
バナナ(2本はデコレーション用に斜めに切り、2本は1cmの輪切りにする)
4本
チョコシロップ
適量

【 作り方 】

1
クレープ生地を作る。
ボウルに【A】の薄力粉とさとうを入れて泡立て器でよく混ぜる。溶いた卵、牛乳を少しずつ入れてなめらかになるまで混ぜ、バニラエッセンスを加え混ぜ合わせる。
2
クレープ生地を焼く。
キッチンペーパーにサラダ油をふくませ、26cmのフライパンに薄くぬる。弱めの中火で熱し、【1】をお玉一杯分(80g)流し入れ、すぐにフライパンを大きく回して全体に広げる。
焼き色がつくまで3分ほど焼き、上下を返して1分ほど焼き、皿に取りだし残りも同様に焼いて冷ます。
3
デコレーションする。
【2】を端から巻いて袋に入れ、上から生クリームとバナナ、チョコレートシロップを順にかけてデコレーションする。
今回のポイント

★やぶけにくく、じょうぶな生地だから失敗しらずです。卵の風味がかおるやわらかくて薄い生地で、まさにお店の味です。

★生地は泡立て器で最初に粉をまぜることで、ダマになりにくくなります。また、ダマにならないように牛乳も少しずつ入れてください。

★生地を焼く時はふたをせず、焼き色をつけると見た目もきれいになります。生地を焼く時に焦げそうになったら弱火にして焼いて下さい。

★1枚折りたたむと小さくなるので、袋に入れて端から巻くことでどでかにしました。中に入れる具材はお好きな具材で楽しんでください。

一覧にもどる