子供がもりもり食べる!みきママのおうちレストラン

今回のレシピ子どもの野菜嫌い克服しよう!!
野菜チップス

子どもの野菜嫌い克服しよう!!<br />野菜チップス

【 材料(4人分)】(調理時間 20分)

人参
1/3本(60g)
れんこん
1/4 節(50g)
じゃがいも
1個(150g)
さつまいも
1/2本(125g)
ごぼう
1/3本(150g)
いんげん
5本(40g)
サラダ油
フライパン1cm深さ
お好みで

【 作り方 】

1
具材を切る。
いんげんは半分に切り、それ以外の野菜は1mmくらいにごく薄く切る。
人参といんげん以外の野菜はボウルに入れ、水をたっぷりと入れて10分さらす。ザルにあげ、流水でよく洗い、キッチンペーパー、またはきれいなタオルでしっかりと水気をとる。
2
具材を揚げる。
フライパンにサラダ油を1cmの深さまで入れて中火にかける。温まったら野菜をひとつかみ分入れて弱めの中火にし、野菜が空気に触れるようにやさしくかきまぜながら、サクッとするまで5~6分ほど揚げ、揚がったものからキッチンペーパーに取り出す。
焦げそうになったら火を弱める。2回目、3回目は、火を弱めてから揚げはじめる。
3
仕上げる。
油がきれたら、お好みの量の塩をかけてできあがり。
今回のポイント

★揚げることで野菜の青くささがなくなり甘みが増し、野菜嫌いな子供ももりもり食べてくれます。

★野菜は薄く切ることがサクッと仕上がるコツです。あればスライサーで切るとよりサクッと仕上がります。さらに、10分水にさらしてでんぷんをしっかりとることでサクッっと仕上がります。でんぷんが残っているとべちゃっとしてしまいます。いんげんとごぼうは揚げても少しやわらかく仕上がります。

★古い油を使うと焦げやすく、味がおちてしまうので新しい油を使ってください。

★時々かき混ぜ、空気にふれさせながら揚げるとサクッと揚がります。また、焦げそうになったら火を弱め、弱かったら少し強めて火加減の調整をしながら揚げてください。

一覧にもどる