子供がもりもり食べる!みきママのおうちレストラン

今回のレシピバレンタインに作ろう!!
チョコソースで絶品チキンソテー

バレンタインに作ろう!!<br />チョコソースで絶品チキンソテー

【 材料(4人分)】(調理時間 20分)

鶏もも肉(観音開きにする)
2枚(540g)

【A】
┏ 塩
小さじ1/4
┃ こしょう
少々
┗ 片栗粉
大さじ2

エリンギ
1パック(100g)
サラダ油
小さじ1/2

【B】
┏ ミルクチョコレート(軽く割る)
1/2枚(25g)
┃ バルサミコ酢
大さじ5
┗ しょうゆ・砂糖
各大さじ2

【 作り方 】

1
下味をつける。
鶏肉に【A】を順にまぶして、26cmのフライパンに皮目を下にしてのせる。
2
鶏肉とエリンギを焼く。
【1】にエリンギをさいてのせサラダ油を入れて強火で熱し、弱めの中火にして蓋をして片面3~4分ずつ焼き色がつくまでカリッと揚げ焼きする。一度皿に取り出す。
3
ソースを作り仕上げる。
【2】のフライパンの汚れをキッチンペーパーでふき取る。そこに【B】を入れて強火で熱し、弱めの中火にして木べらで混ぜながら2分ほど煮立たせてとろみがついたら、鶏とエリンギを戻して30秒ほどサッとからめてできあがり。
今回のポイント

★隠し味に入れるチョコレートの甘みと、バルサミコ酢の酸味との相性が抜群のソースで、最高に美味しいチキンソテーになります。甘いものが苦手なお父さんにも是非披露してください。

★皮目から焼くことで、パリッとしてきれいな焼き色が付き、また、肉汁が閉じ込められてジューシーに仕上がります。

★片栗粉を多めにまぶすとから揚げのようにカリッとします。鶏肉から油がかなり出てくるのでサラダ油は少量で作れます。

★チョコが溶けにくいことがありますが、鶏肉を入れると水分が増してしっかり溶けます。また、フライパンの油をふき取ることで、ソースが具にからみやすくなります。

一覧にもどる