子供がもりもり食べる!みきママのおうちレストラン

今回のレシピ夢のどでかチキチキボーン風

夢のどでかチキチキボーン風

【 材料(4人分)】

骨付きもも肉
2本(1本約300g)
【A】
┗ 塩・粗挽き黒こしょう・さとう
小さじ1/4
【B】
┏ 卵(溶いて水とあわせて100ccにする)
1個
┃ 薄力粉
80g
┃ コンソメ
大さじ1と1/2
┃ 砂糖
小さじ2
┃ おろしにんにく
小さじ1/2
┃ しょうゆ
小さじ1
┃ 粗挽き黒こしょう
小さじ1/4
┗ パプリカパウダー
小さじ1/4

サラダ油
フライパンの深さ3cm
パセリ
お好みで

【 作り方 】

1
鶏肉の下処理をする。
骨付き鶏もも肉を骨に沿って切り込みを入れ開き、厚みのあるところは観音開きにして同じ厚みにそろえる。
2
下味をつける。
【1】に【A】を半量ずつもみ込む。
3
衣を作る。
ボウルに【B】を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
4
衣をつけて揚げる。
26cmの深めのフライパンに油を深さ3cm入れ中火で4分30秒ほど熱し(油の中に衣をたらし、フライパンの底に落ちてふんわりと上がってくる状態)、弱火にして【3】をまんべんなくつけた鶏肉を1本入れ、焼きかたまるまで7分揚げる。上下返し、弱めの中火にして6分全体に焼き色がつくまで揚げる。キッチンペーパーに取り出す。
2本目も同様に揚げる。
5
器に盛り付ける。
骨の部分にアルミ箔をふわっと巻きつけお皿に盛り、パセリを添える。
今回のポイント

★みんなが大好きなあのチキチキボーンをクリスマス風にBigサイズで作りました。

★骨付き鶏もも肉を骨が見えるまでしっかり開くことで火の通りが良くなります。

★下味と衣にも味をしっかりとつけることと、パプリカパウダーで少し色を付けることで、味も見た目もそっくりになります。

★卵と多めの薄力粉で作るかための衣なので、強い火で加熱すると衣が一気にふくらみすぎてしまいます。調味料が多めなので焦げやすいです。弱~弱めの中火で揚げてください。

★低温の油でじっくり揚げることでチキチキボーンの衣の食感、色に近づけます。焦らずじっくり揚げてください。

一覧にもどる