子供がもりもり食べる!みきママのおうちレストラン

今回のレシピフライパンでできる!
きのこクリームソースのクリスピーピザ

フライパンでできる!<br />きのこクリームソースのクリスピーピザ

【 材料(1枚分)】(調理時間 30分)

しめじ
1/2パック(50g)
えりんぎ
1/2パック(50g)

【A】
┏ 薄力粉
大さじ2
┃ バター
15g
┃ 牛乳
150cc
┃ 顆粒コンソメ
小さじ1
┃ 砂糖
小さじ1/4
┗ 塩
ひとつまみ

【B】
┏ 強力粉
30g
┃ 薄力粉
60g
┃ 塩
ふたつまみ
┃ 砂糖
小さじ1/4
┃ バター(600wの電子レンジで15秒加熱する)
30g
┗ 水
大さじ2

ピザ用チーズ
60g
粗挽き黒こしょう
適量

【 作り方 】

1
具材を切る。
しめじは食べやすくほぐし、えりんぎは長さを半分に切り縦薄切りにする。
2
ソースを作る。
耐熱ボウルに【1】と【A】を入れ、スプーンで全体を混ぜてから、ラップをせずに電子レンジ600wで4分加熱する。途中2~3回スプーンでかき混ぜる。
3
生地を作る。
ボウルに【B】を入れて、粉っぽさがなくなるまで1分~1分30秒ほど手でよく混ぜ、ひとまとまりにする。
4
生地をのばす。
直径26cmのフライパンに、【3】の生地をのせて手で押さえながらのばし、フライパンいっぱいに広げる。(途中穴があいたら、端の生地を少量つまんでとってつけてふさぐ)
5
生地を焼く。
【4】のフライパンを中火にかけ、焼き色が付くまで4分ほど焼く。上下を返し、一度火を止め、【2】をのせ、ピザ用チーズをのせてフタをしてチーズが溶けるまで弱めの中火で4分焼く。
フタを取り、中火で1分焼きカリッとさせる。
6
盛り付ける。
焼き上がったら、粗挽き黒こしょうをかけてお皿に盛る。
今回のポイント

★サクッと香ばしいピザ生地ととろーりクリーミーなソースのコントラストが最高です!

★普通フライパンでホワイトソースを作りますが、このレシピはボウルひとつでクリームソースが電子レンジで4分ほどでできます。ソースは少しかためにすることでピザの上にのせてもダレません。

★ピザは混ぜて焼くだけの発酵も休ませる必要もありません!フライパンの中で直接伸ばして両面焼くだけのお手軽なクリスピーピザです。

★ピザを温め直す場合はフライパンを強火で熱し弱めの中火にしフタをして3~4分焼き直すとサクサクになります。(トースターではしっとりしてしまいます)

一覧にもどる