子供がもりもり食べる!みきママのおうちレストラン

今回のレシピグルテンフリーの米粉ロールケーキ

グルテンフリーの米粉ロールケーキ

【 材料(25cm1本分)】(調理時間 2時間30分)

卵(M~Lサイズ)
3個
砂糖(半量ずつにわける)
60g
米粉
50g
牛乳
大さじ1(15g)
サラダ油
大さじ1(12g)
バニラエッセンス
3滴
ひとつまみ

【A】
生クリーム
300cc
練乳
15g
砂糖
20g

【 作り方 】

1
下準備をする。
37cm×25cmの天板にクッキングシート(30cm×32cm)の四辺を2.5cmずつ折って直角に立ち上げ25cm×27cmの型にする。天板に敷き空いた部分はアルミホイル(25cm×25cm)をふんわりと棒状にして埋める。オーブンを180℃に予熱する。
2
卵黄を泡立てる。
卵白と卵黄をわけ、それぞれ直径18cmのボウルに入れ卵白は冷蔵庫で冷やしておく。卵黄に砂糖(半量)を入れて、1分ほど泡立て器で混ぜる。サラダ油、牛乳を少しずつ入れそのつど泡立て器で混ぜる。
バニラエッセンスを入れて泡立て器で混ぜ、米粉をふるいながら入れ、泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
3
メレンゲを作る。
冷蔵庫から卵白をとり出し、塩をひとつまみ入れてハンドミキサーの高速で10秒ほど泡立て、砂糖を半量加えて30秒ほど泡立て、最後に残りの砂糖を加え、つんと角が立ちつやが出るまで合計1分30秒~2分30秒ほど泡立てる。
4
メレンゲを混ぜ合わせる。
【2】にメレンゲの1/3量を加えてゴムベラでなめらかになるまで混ぜたら、残りを2回に分けて加え、ゴムベラで底からすくい上げるようにさっくりと切り混ぜる。
5
生地を焼く。
【4】を【1】の天板に流し、ゴムベラを寝かせてなでるようにして表面を均等にならし、天板ごと3cmの高さから2~3回落とし空気を抜く。180℃のオーブンの下段で10分焼く。焼き上がったら竹串をさして何もつかなければOK。
型を天板から取り出し、シートごと左右を持って10cm程上から落とし、焼き縮みを防ぐ。生地が熱いうちにラップを上からぴったりはり1時間完全に冷ます。
6
生クリームを泡立てる。
直径18cmのボウルに【A】を入れて、その下に氷を入れたボウルにのせながらハンドミキサーの低速で角がつんと立つまで泡立てる。
7
ケーキを巻く。
【5】のラップをはがし焼き目をはがす。新しいクッキングシートをかぶせ上下を返し裏面のクッキングシートをはがし裏表どちらかきれいな方を外側になるようにする。巻き終わりの端を斜めに切り落とし、生地に1~2mmの深さで切り込みを6~7本入れる。生クリームをスポンジの手前をかなりたっぷりの山になるようにのせ、それ以外は巻き終わり3cmを残して塗る。そのままクッキングシートごと手で握って、巻き始めと巻き終わりがくっつくように巻いて形を整える。
8
ロールケーキを冷やす。
シートに包んだまま巻き終わりを下にして皿にのせラップをして冷蔵庫で1時間冷やす。
今回のポイント

★アルミ箔を丸めたものを使うことでサイズを調整できます。端をしっかり折っておくことで生地を流し込んだ時形をキープできます。

★メレンゲが一番大事です!卵白は泡立ちをよくするために、よく冷やしてから作ってください。卵白に塩を入れることで、安定したメレンゲが作れます。かたくなりすぎると生地がのばしにくくなり、食感も悪くなります。角とツヤが目安です!

★焼きあがった生地が熱いうちにピッタリとラップをして冷ますことできれいに焼き目がはがれます。焼き目が残った場合は包丁の背やゴムベラを使うときれいにはがれます。

★ロールケーキを巻く時は、片方の端を3cmほど斜めにそぎ落とすことで巻き終わりがきれいになります。6~7か所包丁で軽く切り込みを入れることで巻きやすくなり、ひび割れ防止になります。たっぷりの生クリームは手前に高く盛ることでうまく巻けます。また生クリームがやわらかすぎると巻きづらくなります。

一覧にもどる