子供がもりもり食べる!みきママのおうちレストラン

今回のレシピあんこ嫌い克服!?
ふわふわゴマあんまん

あんこ嫌い克服!?<br />ふわふわゴマあんまん

【 材料(6個分)】(調理時間 60分)

【A】
強力粉
25g
薄力粉
75g
砂糖
15g
1g
ベーキングパウダー
5g
サラダ油
5g
水(常温)
45ml

【B】
こしあん(市販)
80g
黒すりごま
40g

【 作り方 】

1
生地を作る。
ボウルに【A】を入れ生地がなめらかになるまで3分ほどこね、丸くまとめボウルに打ち粉(強力粉)をして生地を置き、ラップをして10分生地をねかせる。
2
ゴマあんを作る。
【B】をスプーンでしっかり混ぜ合わせ、6等分して丸めておく。
3
生地を等分にする。
【1】の生地を6等分にして丸め、上からラップをかけ10分ねかせる。
4
あんを包む。
【3】の生地を麺棒で直径約7cmの円形にのばし、真ん中に【2】を1つおき生地をそっと引っ張り真ん中、斜め2ヵ所の生地を中心部に合わせるようにして閉じる。閉じ目を下にしておく。
残り5個も同様にする。
5
蒸す。
26cmのフライパンに水300mlを入れ、30×30cmに切ったクッキングシートを敷き、重ならないように【4】を並べる。
フライパンのフタ(空気穴がある場合は菜箸でふさぐ)をして強火にかけ、沸騰したら弱火にして8~9分蒸してできあがり。
今回のポイント

★生地はこねすぎると膨らみにくくなるので3分を目安にしてください。

★市販の甘いあんこでも黒すりごまを入れることでさっぱりとした味わいになり、あんこが苦手な方でもゴマの風味で美味しくいただけます。

★さらに生地をねかせることで生地が扱いやすくなり、蒸し上がりがふっくらとした生地に仕上がります。

★閉じ目は下に来るのできれいに閉じていなくても大丈夫です。

★蒸し器がなくてもフライパンにクッキングシートだけで手軽に蒸すことができます。

一覧にもどる