子供がもりもり食べる!みきママのおうちレストラン

今回のレシピ果物が透けて見える!
フルーツアイスバー

果物が透けて見える!<br>フルーツアイスバー

【 材料(4本分)】(調理時間 15分、冷やし固める時間はのぞきます。)

カルピス(原液)
70cc
70cc
粉ゼラチン
小さじ1/4

●お好きな果物
キウイ(7~8mm厚さの輪切りにし残りは小さめの角切り)
2個
みかん缶
20粒

【 作り方 】

1
ゼラチンを溶かす。
耐熱ボウルに水を入れ、電子レンジで1分加熱して約80度にし、ゼラチンをふり入れてスプーンでよく混ぜて完全に溶かす。
2
カルピスを入れる。
【1】にカルピスをすぐに入れてよく混ぜ合わせる。
3
型にフルーツを入れる。
フルーツの断面が表側に見えるよう、容器の内側に貼り付けるように輪切りにしたキウイ、みかん、角切りのキウイの順に型にたっぷり入れる。
4
カルピスを流し入れる。
【2】をお玉でゆっくり型に流し入れる。蓋を閉める。
5
冷凍庫で冷やし固める。
6時間以上冷凍庫で冷やして型から出してできあがり。
今回のポイント

★カルピスだけでなく、果汁100%りんごジュースでも美味しく作れます。その場合りんごジュースは140cc用意し、70ccをレンジで温めてゼラチンを溶かし、残り70ccを混ぜ合わせて同様に作ってください。

★ゼラチンを入れることで氷のように固くなり過ぎずサクサクで食べやすく仕上がります。

★フルーツを型にたっぷり入れることで見た目がカラフルで可愛いアイスバーに仕上がります。

★型から出す時は、1分ほど水を容器の外側にかけるてからゆっくり引っ張ると棒が抜けません。

一覧にもどる