子供がもりもり食べる!みきママのおうちレストラン

今回のレシピおうちパーティ盛り上がること間違いなし!!
豚肉の塩釜焼き

<span style='font-size:0.9em'>おうちパーティ盛り上がること間違いなし!!</span><br />豚肉の塩釜焼き

【 材料(4人分)】(調理時間 50分)

豚肩ロースブロック(室温に3時間置いておく)
450g~500g

【A】
┏ 粗挽き黒こしょう
小さじ1/4
┗ ローズマリー
小さじ1/2

卵白
1個分
500g

【 作り方 】

1
下準備をする。
オーブンを210℃に予熱し、豚肩ブロック肉を包丁で筋を切るように全体を30か所ほど刺す。
ボウルに【A】と塩と卵白を入れて、しっとりするまで手でよく混ぜる。
2
塩釜で包む。
クッキングシートの上に肉よりやや大きめに【1】を1/5量ほどのせて広げ、肉をおく。
その上から残りの【1】をかぶせて、肉が見えないように覆い、手ででぎゅっとにぎって固める。
3
オーブンで焼く。
オーブンに入れて30分ほど焼き、焼き上がったら粗熱がとれるまで1時間ほど放置し、めん棒などで叩いて割って肉を取り出す。
肉についてる塩をさっと洗い流し、お好みの厚さに切り、盛り付けてできあがり。
今回のポイント

★筋を切ることで、焼き縮みを防ぎ、やわらかくなります。

★塩釜で肉を覆うことで、蒸し焼き状態になり、お肉がしっとり焼き上がります。

★食べる直前に、食卓の上で割ると、パーティが盛り上がります。また、お肉に塩がついているので、さっと洗い流してから切って盛り付けてください。

★割った塩釜は普段の料理に使えます。フライパンに入れて弱火で炒り、完全に水分が飛んでサラサラになるまで10分ほど炒ってください。

一覧にもどる