子供がもりもり食べる!みきママのおうちレストラン

今回のレシピ見た目も味も感動!フルーツサンド!

見た目も味も感動!フルーツサンド!

【 材料(2人分)】(調理時間 30分)

食パン(8枚切り)
4枚
いちご(ヘタを切る)
4粒
みかんまたはオレンジ(横半分に切る)
1個

【A】
┏ 植物性生クリーム
100cc
┗ 砂糖
大さじ1

【 作り方 】

1
パンの耳を切って生クリームを泡立てる。
1組ずつ合わせてパンの耳を切る。ボウルに【A】を入れて生クリームを角がたつくらいの9分立てに泡立てる。 
2
パンに生クリームをぬる。
【1】の向かい合う面にそれぞれに片面大さじ2ずつの生クリームを中央が山になるようにぬる、端は少なめにぬる。
3
フルーツをはさむ。
【2】に1組あたりいちごを斜めに4粒おき、みかんは斜めに2つおく。上からパンをかぶせてしっかりと四辺を押さえ、切る前にいちごが斜めなっているか整える(ずれていたら整える)。
4
パンを切る。
パンをしっかり押さえて斜めにまっすぐ切る。下まで切り終えたら食パンを押さえながら、いちごが外れないように包丁を手前にゆっくりと引く。残りも同様に切る。
今回のポイント

★食パンを切る時は1組ずつで切ることで、均一な大きさのサンドウィッチになります。

★生クリームをぬる時、中央に山になるようにぬることで、フルーツを重ねた時にすき間にまんべんなく行き渡り、切った時にクリームがはみ出ません。

★切る時、できあがりの見た目がきれいになるように、いちごを再度中心にあるか整えてから切ります。

★パンを切る時は切って急いで包丁を上げるといちごが外れてしまうので、ゆっくりと丁寧に切ります。

一覧にもどる