子供がもりもり食べる!みきママのおうちレストラン

今回のレシピ人気ファミレス店風!
チーズインハンバーグ

人気ファミレス店風!<br />チーズインハンバーグ

【 材料(4人分)】

豚ひき肉
600g

【A】
┏ 玉ねぎ(みじん切り)
1個(200g)
┃ パン粉
大さじ6(18g)
┃ 卵
1個
┗ 塩・こしょう
各小さじ1/4

ピザ用チーズ
120g

【B】
┏ 片栗粉
大さじ1
┗ 牛乳
90cc

【C】
┏ ビーフシチューの素(固形ルウを刻む)
3かけ(70g)
┃ 水
600cc
┃ ケチャップ
大さじ1
┃ 中濃ソース
大さじ1
┃ 砂糖
大さじ1
┃ 醤油
小さじ1/2
┗ 顆粒コンソメ
小さじ1/2

【 作り方 】

1
玉ねぎをレンチンする。
みじん切りにした玉ねぎを耐熱皿に広げ、ふわっとラップをし600wの電子レンジで4分加熱する。
ラップを外して冷ましておく。
2
チーズ玉を作る。
フライパンに【B】を入れて、木べらで混ぜ、片栗粉が完全に溶けたら中火にかけ、とろみがついたらピザ用のチーズを入れ溶かす。
完全に溶けたら冷ましておく。
3
ハンバーグを作る。
ボウルに豚ひき肉と【A】を入れ2分ほどよくこねる。
4
成形する。
【2】を4等分にする。1個分の半量をフライパンにのせ、平らな楕円にする。その周りを3cm程あけて【1】の1/4量のチーズをのせる。
残り半量のハンバーグのタネを平らにのばし上にかぶせる。チーズが隠れるように手に水をつけ上下の生地の表面をならしながらしっかりとくっつける。
チーズが出てこないように上からやさしく押して13cm×9cmの楕円形にする。
残り3個も同様に成形する。
5
ハンバーグを焼く。
【3】のフライパンを強火で熱して、パチパチ音がしてきたら中火にして2~3分焼きひっくり返して2~3分焼き、焼き色をつける。
水を150cc加え沸騰したら蓋をして中火で水分がなくなるまで蒸し焼きにする。
蓋をあけ水分が残っていたら強火で水気をとばす。 
6
デミグラスソースを作る。
ハンバーグを蒸し焼きにしている間に【C】の材料をフライパンに入れ強火で熱し木べらでかき混ぜながらルウを溶かす。
煮立ったら3分かき混ぜながら煮詰め火を止める。
今回のポイント

★玉ねぎをレンチンすることで甘みが出てお子様も食べやすい味になります。

★ハンバーグの中のチーズは片栗粉を入れて固めにすることで成形する時チーズがもれずに包めます。小麦粉はダマになりやすいので片栗粉を使ってください。

★ハンバーグの生地をよくこねることで焼いている時にチーズが出にくくなります。焼き上がって切るとチーズがあふれるように出てきます。

★ハンバーグは焼くとふっくら丸くなるので、成形する時は生地を薄めにのばすことで火の通りが良くなります。

★蒸し焼きにした後チーズが入っていないところに竹串を刺して透明の汁が出たら中まで火が通っています。

★デミグラスソースは少しサラッとした状態ですが、ルウを使っているので冷めると固まりやすいです。少しゆるめ位で煮詰めると美味しくいただけます。

一覧にもどる