子供がもりもり食べる!みきママのおうちレストラン

今回のレシピあのコンビニの味!!
ハムチーズブリトー 

あのコンビニの味!!<br />ハムチーズブリトー 

【 材料(3枚分)】(調理時間 30分)

ハム(半分に切る)
3枚
ピザ用チーズ
180g

【A】
┏ 薄力粉
70g
┃ 強力粉
10g
┃ ベーキングパウダー
2g
┃ 砂糖
1g
┗ 塩
1g

140cc

【 作り方 】

1
生地を作る。
ボウルに【A】を入れ、泡立て器で混ぜる。水を少しずつ入れ、なめらかになるまで混ぜる。
2
生地を焼く。
26cmのフライパンを強火で1分熱したら、フライパンの底をぬれ布巾に30秒ほどあてジューと音がしなくなるまで温度を下げ、火からおろしたまま油(分量外:小さじ1)を入れてキッチンペーパーで余分な油を拭き取り、【1】をお玉1杯弱の量を流し入れる。
フライパンを傾けて生地を全体にいきわたらせてから火にかける。弱めの中火で生地の表面が乾くまで1分30秒~2分ほど焼き、フライ返しを使いひっくり返して、1分30秒~2分ほどパリッとするまで焼く。
焼けたらお皿に取り出す。

2枚目3枚目も同様に作る。
3
具材を巻く。
【2】を10分ほど置いて生地がしっとりしたら、生地の真ん中に横長にピザ用チーズ(30g)、ハム(半分に切ったものを横に重ねて並べる)、ピザ用チーズ(30g)の順のせ左右を3cm折り返して、14cm×6.5cmになるように巻き、巻き終わりにピザ用チーズ(分量外:少量)をのせる。残り2つも同様に巻く。
4
生地を焼く。
【1】のフライパンの汚れをキッチンペーパーでふき取り、【3】の閉じ目を下にしておき、3つ並べ弱めの中火で1分~1分30秒焼く。
チーズがとけて生地がくっついたらひっくり返して1分~1分30秒ほど焼く。
今回のポイント

★ブリトーとは、専用の粉で作られたトルティーヤに具材をのせて巻いたメキシコ料理です。このレシピの生地は外はカリっと香ばしく中はもちっとしています。食べると中からチーズがとろりととろけます。あの有名なコンビニの人気ブリトーを家庭にある材料で再現しました。

★水分量が多めなので、ダマになるのを防ぐために水は少しずつ入れてください。

★生地は薄く仕上げたいので、1枚当たりの量が少なめです。生地は火が通るとすぐに固まってしまうので、熱したフライパンの底を一度ぬれ布巾にあてフライパンの温度を下げてから生地を入れるときれいに広げられます。生地は焼きたてはパリッとしていますが、すぐにしんなりして具が巻きやすくなります。

★ピザ用チーズをたっぷり使うのでボリューム満点で食べ応えがあります。

★生地の巻き終わりにチーズを少しのせ、とじ目から焼くのでしっかりとくっつきます。

★温めなおす時は、電子レンジ(600w)で1個あたり50秒~1分加熱してから食べてください。

一覧にもどる