子供がもりもり食べる!みきママのおうちレストラン

今回のレシピこれが本当の丸ごとロールキャベツ!!

これが本当の丸ごとロールキャベツ!!

【 材料(4人分)】(調理時間 1時間45分)

キャベツ(外葉を取って丸ごと洗う)
1個

【A】
┏ 豚ひき肉
300g
┃ 玉ねぎ(みじん切り)
1/2個(100g)
┃ 卵
1個
┃ パン粉
大さじ4
┃ マヨネーズ
大さじ1
┃ 塩
小さじ1/4
┗ こしょう
少々

【B】
┏ 顆粒コンソメ
大さじ2と1/2
┃ 塩
小さじ1/2
┗ 水(キャベツの頭が少し出るくらい)
7~8カップ

【 作り方 】

1
キャベツを加熱する。
キャベツは、座りごこちがいいように芯を平らにそぐ。全体をラップで包んで電子レンジ600wで6分加熱する。
上下をひっくり返して、さらに6分加熱する。取り出してラップをはずし冷ます。
2
タネを作る。
ボウルに【A】を入れてよく混ぜる。
3
成形する。
【1】のキャベツの葉を1枚ずつていねいに開く。中心の葉の外側に【2】のタネをなでるようにぬり、葉3枚を元に戻すようにかぶせる。かぶせた葉の外側にタネをぬり、また葉を3枚かぶせる。
これを繰り返し、最後の葉をかぶせたら広がらないようにつまようじを5~6か所刺して固定する。
4
火を通す。
キャベツが入る深鍋に【3】のキャベツ、【B】を入れ、フタをして強火にかける。
沸騰したら弱火にし、フタをして1時間煮る。
少し太めの串で刺してみて、中心まですっと入ったら、火を止めて味をしみ込ませる。
今回のポイント

★キャベツを丸ごと1個使い、キャベツの形をキープしたまま作ります。やわらかいので切り分けやすく、見た目のインパクトも味も感動ものです。煮汁と一緒に食べると旨み倍増です。

★タネはまだらにつけると、最後まであんが均一につけられます。

★やわらかいキャベツの場合は、水を6カップにして30分ほど煮てください。

★少し太めの串で刺してみて、中心まですっと入るまで煮ると、中心まで美味しく食べられます。

一覧にもどる