子供がもりもり食べる!みきママのおうちレストラン

今回のレシピ調理時間15分!!
鯛とあさりの白ワイン蒸し

調理時間15分!!<br />鯛とあさりの白ワイン蒸し

【 材料(4人分)】(調理時間 15分 あさりの砂出し時間はのぞきます)

あさり
1パック(200g)

【A】
┏ 水
500cc
┗ 塩
大さじ1

鯛(半分に切る)
2~3切れ(250g)
アスパラ(根元の皮をむき、長さを半分にする)
4~5本(100g)
プチトマト(ヘタをのぞく)
10個

【B】
┏ 水
100cc
┃ 白ワイン
大さじ3
┃ 顆粒コンソメ
ふたつまみ
┃ オリーブ油
大さじ1
┗ おろしにんにく
大さじ1

【 作り方 】

1
あさりの砂出しをする。
【A】を混ぜ、あさりを入れて、暗くなるようにフタをして1時間ほど砂出しをする。
2
26cmのフライパンに、鯛を皮目を上にして並べ入れ、【1】のあさり、【B】を入れてフタをして強火にかける。
煮立ったら弱めの中火にして5分ほど煮る。
3
【2】にアスパラを加え、フタをして弱めの中火でさらに3分煮る。
4
【3】にプチトマトを加えてさっと火に通す。
今回のポイント

★見た目が華やかでパーティーにもピッタリな手間なしおもてなし料理です。にんにくの風味と魚介の旨味が詰まったスープをかけて食べるとおいしさ倍増です。

★あさりは海水程度の塩水に1時間ほどおいておくとあさりがよく砂を吐き出します。

★白ワインが多いと旨味が薄くなってしまうことがあるので、気を付けてください。味付けにコンソメを入れると味が引き締まり、子供も最後まで美味しく食べられます。

★アスパラ、プチトマトを時間差で入れることで、ほどよいやわらかさになります。

一覧にもどる