子供がもりもり食べる!みきママのおうちレストラン

今回のレシピご飯を入れて作る!!
これが本当のお米パン

ご飯を入れて作る!!<br />これが本当のお米パン

【 材料(6個分)】(調理時間 2時間)

温かいごはん
100g

【A】
┏ 強力粉
200g
┃ 砂糖
10g
┃ 塩
3g
┗ イースト
3g

ぬるま湯(電子レンジ600Wで20秒、指で触ってみて温かいと感じる40℃くらいにする。)
100~110cc

【 作り方 】

1
ごはんを潰す。
ラップで温かいご飯を包み、米の粒がなくなりやわらかくなるまで潰す。
2
生地をこねる。
ボウルに【1】と【A】を入れて、砂糖とドライイーストにかかるようにぬるま湯を入れ、手で混ぜて、5分ほどなめらかになるまでこねる。
手についた生地は打ち粉をして生地に入れる。
3
1次発酵させる。
生地がなめらかになったら、生地を丸く整えてボウルに入れて夏は50分ほど、冬は1時間ほどおき、1次発酵させる。
生地が1.5~2倍くらいの大きさになり、生地に張りがでて、生地に指を指して穴を開け、その穴が戻らなければ発酵完了。
4
生地を成形し、2次発酵させる。
手で優しく生地を押して空気を抜き、まな板の上に取り出して包丁で6つに切り分ける。
生地を底に向かって引っ張ってのばし、ひとまとめにして丸い円形を作り、集めた生地が下になるようにクッキングシートを敷いた天板の上において2次発酵をさせる。
冬は20分、夏は15分ほどおく。この時、オーブン200℃で予熱を入れる。
5
生地を焼く。
生地の表面がピンとはったら発酵を終え、オーブンの下段に入れて10分焼く。
今回のポイント

★米粉を使わずに、炊いたごはんで作る手軽にできるお米パンです。外はパリッと、中はもっちもちでお米の甘みを生かし、お食事パンにも甘いパンにもぴったりです。

★しっかりお米のつぶつぶを潰し、やわらかくなるまで潰すともちもちの食感になります。また、温かいうちに潰すことで粒が残りにくくなります。

★ドライイーストは40℃くらいが1番働きが良いので、40℃くらいのぬるま湯を使用してください。ぬるま湯はお米のやわらかさ(水分量)に合わせて調整してください。

★砂糖はイーストを働かせるための栄養分になるため、砂糖とドライイーストにぬるま湯をかけると、砂糖がイーストの発酵を助けて早く発酵します。

★丸く成型する時は、生地の引っ張って底に集めるようにして、表面がなめらかなきれいな丸い型に整えると、できあがりもきれいに仕上がります。

★食べきれなかった場合は、乾燥しないように密閉して冷蔵庫または冷凍庫に入れ早めに食べてください。

★温め直す時は1個あたり1000Wのトースターで5分ほど温めてください。焦げそうになったらアルミホイルを上からかけてください。

一覧にもどる