子供がもりもり食べる!みきママのおうちレストラン

今回のレシピ4つのお菓子でできる!!
夢のおかしの家を作ろう!!

4つのお菓子でできる!!<br />夢のおかしの家を作ろう!!

【 材料(お家一軒分)】(調理時間 60分)

ウエハース
1袋(18枚)
パフ入りチョコスティック
1/2箱(18本)
棒チョコ
1袋(6本)
マーブルチョコ
1箱(40個)

チョコペン(使う直前に熱湯で温めておく)
2本
粉糖
適量

【 作り方 】

1
土台を作る。
ウエハースを8枚用意し、盛り付けるお皿に縦2枚×横4枚の長方形になるように並べる。
2
外壁を作る。
ウエハースを2枚両端から斜めに中央へ向かって切り、二等辺三角形に切る。別のウエハースを8枚用意し、2枚ずつ横をチョコペンでつけ、計4つ作り、外壁の4面を作る。
くっつけたもののうち2面には、二等辺三角形に切ったウエハースをチョコペンでつけ、チョコがかたまるまで10分ほどおく。
3
ドアを作る。
【2】の二等辺三角形がついている外壁のうち1枚に、パフ入りチョコスティックを5本並べ、さらにその上に1本は横におき、チョコペンでつけてドアを作り、チョコがかたまるまで10分ほどおく。
4
屋根を作る。
チョコ棒を6本、縦に半分に包丁で切り、チョコ棒のチョコレートがついている面を上にして6本並べてチョコペンで隣同士つけ、さらにくっつけたチョコ棒のすきまも上からチョコペンでなぞり、チョコがかたまるまで10分ほどおく。
5
組み立てる。
【2】と【3】の外壁の四方をチョコペンでくっつけ、かたまるまで10分ほどおく。
外壁の三角形の部分にチョコペンをつけ、バランスがとれるように【4】の屋根を2枚一緒に持って外壁に同時にくっつけ、かたまるまで10分ほどおく。
6
デコレーションする。
【1】の土台に【5】の家を置き、屋根に片面18個ずつマーブルチョコをチョコペンでつけ、1個をドアノブになるようにチョコペンでつける。
同じ色のマーブルチョコを3個用意し、ドアの前から土台にチョコペンでつけて石畳を作る。ドアの近くにパフ入りチョコスティックを何本か重ねて薪を作り、茶こしで粉糖を全体にかけてサンタクロースの飾りを置く。
今回のポイント

★少ない材料で、しかも1時間でお菓子のおうちが作れます。子供たちから人気のあるサクサク系のおかしとチョコレート系のおかしにまとめることで、驚くほど食べ進みがよくなります。

★ウエハースは水分を吸うと、クリームの部分とクリームののっていない部分の間がはがれやすいので、早めに召し上がってください。

★チョコペンはたくさん絞ってしまうとかたまりにくく時間がかかってしまいます。また、チョコペンを少なく絞るとくっつかなくなってしまうので、写真の量を見て作って下さい。

★屋根を作る時に、一度チョコペンでくっつけた後、さらに隙間もチョコペンでなぞると強度が高まります。

★【1】から【4】までの工程を一気にまとめて作ると時間短縮になり、手早くできあがります。

★屋根と外壁をくっつける時に、屋根を2枚一緒に持ちあげてくっつけることでバランスがとれて崩れにくくなります。

一覧にもどる