子供がもりもり食べる!みきママのおうちレストラン

今回のレシピあの人気の味を再現!!
お弁当ミートボール

あの人気の味を再現!!<br />お弁当ミートボール

【 材料(20個分)】(調理時間 20分)

【A】
┏ 鶏むねひき肉
200g
┃ 玉ねぎ(みじん切り)
1/4個(50g)
┃ パン粉
大さじ4
┃ 牛乳
大さじ2
┃ 塩
小さじ1/4
┗ こしょう
少々

片栗粉
大さじ1

【B】
┏ トマトピューレ
大さじ4
┃ みりん
大さじ2
┃ しょうゆ
大さじ1と1/2
┃ 砂糖
大さじ1と1/2
┃ 酢
小さじ1
┃ 水
100cc
┗ 片栗粉
小さじ1

【 作り方 】

1
たねを合わせる。
ボウルに【A】を入れ、手でよくこねる。
2
肉団子を作る。
【1】を大さじ1ずつとり、両手で丸めて計20個作り、まわりに薄く片栗粉をつける。
3
肉団子を茹でる。
20cmの鍋に水(5カップ:分量外)を強火で熱し、沸騰したら中火にして【2】を入れて5分ほど茹で、ザルにあげる。
4
ソースを作ってからめる。
26cmのフライパンに【B】をすべて入れて木べらで片栗粉を完全に溶かしてから、よく水気を切った【3】を加えて火にかける。
木べらで混ぜながら弱めの中火で5分ほどとろみがつくまで煮たらできあがり。
今回のポイント

★お弁当に人気のあの有名ミートボールの味を再現しました。ケチャップよりも、トマトピューレを使うとまさにあの味になります!!

★たねは少しゆるめですが、パン粉が多めに入るので、茹でるとあのミートボールに近くなります。

★片栗粉をまわりにつけることで、お肉の旨味が閉じ込められ、鶏むねひき肉でもパサつきません。片栗粉を多く付けすぎると、茹で上がりがぬるっとしてしまうので、薄くつけてください。

★ソースはダマにならないように必ず片栗粉を完全に溶かしてから火にかけてください。また、肉団子を加えてから煮つめていくことで、肉団子に味がなじんで美味しくなります。できあがりはソースが多少ゆるく感じますが、冷めると肉団子によくからむので5分を目安に煮詰めてください。

一覧にもどる