子供がもりもり食べる!みきママのおうちレストラン

今回のレシピパーティーで盛り上がる!!
一斤パングラタン

パーティーで盛り上がる!!<br />一斤パングラタン

【 材料(一斤パン1台分)】(調理時間 40分)

食パン
1斤
鶏もも肉(ひと口大に切る)
1枚(270g)
少々
バター
20g
玉ねぎ(薄切りにする)
1/2個(100g)
薄力粉
大さじ2
牛乳
300cc
200cc
ペンネ(3分茹でのもの)
60g
しめじ(石づきを除き、ほぐす)
1/2パック(50g)

【A】
┏ 顆粒コンソメ
大さじ1/2
┗ 塩、こしょう
少々

生クリーム
50cc
ピザ用チーズ
60g
パセリ(みじん切り)
少々

【 作り方 】

1
パンを切る。
一斤パンを端から2cmのところに包丁で切り込みを入れ(山型食パンの場合は、山の盛り上がってる部分の一番下から2cmに切り込みを入れるといい)、パンの底から2cmの高さを残し、貫通しないように四角く切り込みを入れる。
切り込みの隙間から手を入れて、パンの真ん中部分を取り出す。底の残った部分は軽く押す。
この時、オーブンを230℃に予熱を入れる。
2
具材を作る。
鶏もも肉に塩をもみ込む。直径26cmのフライパンを強火で熱し、鶏もも肉、バター、玉ねぎを入れて中火で4分ほど炒め、肉に火が通ったら薄力粉をふり入れてなじむまで炒める。
牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、なめらかになったら水を加えて中火で煮立てる。
3
具材を煮る。
【2】が煮立ったら、ペンネ、しめじ、【A】を加え、弱めの中火でフタをしないで時々混ぜながら5分ほど煮て、生クリームを加えてさらに1分ほど混ぜる。
4
グラタンを焼く。
クッキングシートを敷いた天板の上に【1】のパンをのせ、【3】をスプーンで入れる。
途中でいっぱいになったら、パンを軽く持ち上げてとんとんと具材をならし、さらに山盛りになるまで盛る。
チーズを全体に振りかけ、230℃のオーブンに入れて13分焼く。
焼きあがったらパセリをふりかける。
今回のポイント

★一斤パングラタンは、簡単に作れてボリュームもたっぷりなので一品のみで食卓が華やかになります。残り物のパンやグラタンをよみがらせるエコ料理でもあります。カリッとしたパンにたっぷりのグラタンとチーズが合い病みつきになる味です。

★一斤パンに切り込みを入れる時に、周りを厚めに残して切り、底の部分を少し押すことで強度が増すため、グラタンがもれにくくなります。

★多めの水分から乾燥の状態でペンネを煮ることで、ペンネを別鍋で茹でなくても火がしっかりと通ります。できあがりはペンネが水分を吸ってちょうど水分量になります。今回はパンの中に入れるため、少し多めの水分が残るようにしました。時間がたつとパングラタンにちょうどいいとろみになります。

★グラタンをパンに入れる時、いっぱいになったらパンを軽く持ち上げてならしてください。強くやりすぎてしまうと、パンが破れてしまいます。また、グラタンをたっぷり入れ、チーズをあふれるほどのせると、焼き上がりの見た目が華やかになります。

★角食パンで作る場合は、パンの耳の部分を一片だけ薄くそぎ落とし、その面をくり抜いて作ってください。

一覧にもどる