子供がもりもり食べる!みきママのおうちレストラン

今回のレシピ残ったそうめんでできる!!
なんちゃってラーメンスナック

残ったそうめんでできる!!<br />なんちゃってラーメンスナック

【 材料(1袋分)】(調理時間 25分)

そうめん(乾麺)
1束(50g)
【A】
┏ しょうゆ
小さじ1
┗ 鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1/4

【 作り方 】

1
そうめんを茹でる。
20cmの鍋に水(5カップ:分量外)を入れて強火にかけ、沸騰したらそうめんを入れて袋の表記通りに茹でてザルにあげる。
流水でよくもみ洗いする。
2
味付けする。
【1】の水気をよくきり、ボウルに移して【A】を加えて混ぜる。
3
電子レンジで加熱する。
大きめの平らな耐熱皿(17cm×17cmくらいのもの)に、クッキングシートを敷いて【2】を薄く広げる。
600wの電子レンジで8分加熱し、1度取り出してひっくり返し、さらに8分加熱する。
パリパリになったら電子レンジから出し、そのまま粗熱をとって細かく割ったらできあがり。
今回のポイント

★パリパリの食感のラーメンスナックが、そうめんをレンチンするだけで簡単に作れます。

★そうめんは塩味が強いので、流水でよくもみ洗いしてください。

★茹でたそうめんは、味がしっかり入るようによく水気を絞ってから調味料を加えてください。

★レンジで加熱する時、そうめんを薄く広げ、途中で1度ひっくり返すことで、表も裏も乾燥してパリパリになります。お皿がなければ、オーブンに直接クッキングシートを敷いて同様に作ってください。

一覧にもどる