子供がもりもり食べる!みきママのおうちレストラン

今回のレシピじゃが芋で作る!!
もちもちポンデケージョ

じゃが芋で作る!!<br />もちもちポンデケージョ

【 材料(24個分)】(調理時間 40分)

じゃが芋
中3個(400g)

【A】
┏ 片栗粉
70g
┃ 薄力粉
40g
┃ 塩
1g
┃ 粉チーズ
60g
┃ サラダ油
各15g
┗ 牛乳
90cc~100cc

【 作り方 】

1
じゃが芋を潰す。
じゃが芋の皮をむき2cm角に切り、耐熱容器に入れて電子レンジ(600w)で6~8分ほどやわらかくなるまで加熱し、フォークでなめらかになるまで潰す。
2
生地を作る。
ボウルに【1】と【A】を入れ、手で混ぜてひとまとめにする。オーブンを180℃に予熱を入れる。
3
生地を焼く。
生地を24等分にして丸め、オーブンシートを敷いた天板に隣同士離して並べ、180℃の下段で20分焼く。
焼けたら天板からはずしてできあがり。
今回のポイント

★ポンデケージョとは、ブラジルで人気のパンの一種で、ポルトガル語で「チーズのパン」という意味です。本場はキャッサバ芋からとれるキャッサバ粉を使います。日本では白玉粉やタピオカ粉で作りますが、じゃがいもを使って作り、小さなお子様でも食べやすくしました。

★じゃが芋は、種類によって水分量が違うので、牛乳で調整して下さい。その際はポロポロせずに、手でまとまりやすくなるのを目安に調整して下さい。入れすぎるとお餅のようになります。

★ベーキングパウダーを入れることで、ふんわりと仕上がります。生地はこねすぎると膨らみにくくなるのでひとまとめにするまでの目安でこねてください。

★焼くと膨らむので、天板にのせる時は、隣同士少し離してのせて下さい。

★食べきれない時は、密閉容器に入れて冷蔵庫または冷凍庫で保存して下さい。食べる時は、ラップをして2個ずつ600Wの電子レンジで20秒~40秒ほど温かくなるまで加熱して下さい。

一覧にもどる